お知らせ

泉涌寺オリジナル写経セット

オンライン授与所
2022年02月23日更新
  • 泉涌寺オリジナル写経セット

ご家庭で手軽に写経ができる
泉涌寺オリジナル写経セット

皆様のご家庭や外出先でも気軽に写経をしていただける泉涌寺オリジナルのセットを制作致しました。
「写経」は、仏教の発祥の地・インドで、お釈迦様の教えを広めるために始まったと言われています。サンスクリット語だったお経はさまざまな言語に翻訳され、多くの国の修行僧たちに書き写されていきました。日本には奈良時代に伝わり、僧侶の修行の一環として盛んに写経がおこなわれたといわれています。今も修行目的はもちろんのこと、祈願や供養のためにも写経がおこなわれています。
写経に用いられる「般若心経」は、二六二文字の短い文章の中に「空」に生きる知恵を書き記した経典です。少しの時間で書き終えられるため、初心者でも取り組みやすく宗派を問わず多くの写経で採用されています。般若心経には、あらゆるものごとにとらわれ苦しむ人々を救うための言葉などが記されており、仏教の真髄ともいえる大切な教えが凝縮されています。
この写経セットも、般若心経のお手本が付属しており、お手本を写経用紙の下に置いて写経をしていただけます。

写経用紙から外箱までこだわった充実のセット内容

この写経セットに使用している写経用紙は、書きやすく滲みにくい特選和紙を使用。また付属する筆ペンは別注で制作をお願いした泉涌寺名入れ筆ペンで、美しい文字を描きやすい筆ペンです。
また、外箱は、京友禅の金彩加工の伝統工芸士・潮田弘志さんに特注でお願いし、銀箔で桐紋を一つずつ加飾していただきました。
このセットには、写経セットの他に、写経を奉納していただける返信用封筒や、記念品として同じく伝統工芸士・潮田弘志さんにお願いし、金彩加工で加飾していただきましたオリジナル栞も一枚セットにしております。

さらにご購入者様特典の動画もご覧いただけます。

この写経セットをご購入いただきました皆様には、写経の心得や当山僧侶による般若心経の読経を収録した動画をご覧頂ける特典をご用意しております。付属の「御写経のしおり」リーフレットに掲載しておりますQRコードをスマホでスキャンしていただくと、スマホやタブレットで動画をご覧いただけます。せひ、写経をしながらご覧ください。

サイズ

W176×H295×H25㎜

セット内容

写経用紙10枚、お手本下敷き1枚、泉涌寺オリジナル筆ぺん1本、御写経のしおり1冊、京友禅加飾泉涌寺オリジナル栞1枚、写経奉納用返信用封筒1枚、京友禅加飾貼箱1個(外装)

ご購入特典

泉涌寺制作オリジナル動画をご覧いただけるQRコードがございます

授与品価格

3,000円(税込)

販売先

泉涌寺境内授与所または御寺泉涌寺オンライン授与所にて販売中

御寺泉涌寺おンライン授与所

本日の泉涌寺

2024年4月21日(日)

  • 通常拝観
  • 9:00〜16:30 (閉門17:00)